2007年03月

西脇市民会館で、春のカルチャーフェスティバルが開催され、

絵画、書など、市民の方の力作が展示されてました。

芸術的な何か打ち込める趣味を持つことは、とても素敵なことと思いました。

今日の午後から西脇市民音楽祭が大ホールでありました。合唱、吹奏楽、管弦楽が演じ

られ、日ごろの練習ぶりがよくあらわれていました。

私の子供も西脇小学校オーケストラ部でガンバッテます。

P1010022_2

14日、15日と久しぶりの東京出張です。

若手経営者を中心とした次世代マネジメント研究会に参加してきました。

8名程度のディスカッションスタイルのセミナーで、これからの住宅の取り組み方、

組織作り、社員採用等現状抱えてる問題点が話し合われ大変参考になりました。

懇親会も楽しくお酒を頂きました。

昨日は千葉県我孫子市の日建ホームさんの展示場を見学してきました。

塩毛社長さんはじめ、皆さん大変忙しくされてましたがとても親切に応対頂きました。

 P1000086_2                  見学したモデルハウスは体感宿泊型になっていて、

    杉、珪藻土などの自然素材をふんだんに使った建物

    でした。

    また、細部にいろいろ工夫が凝らしてあって、

 P1000080_2                 大変参考になった住宅です。

   現在建築中のモデルハウスの参考したいと思います。

   ありがとうございました。

 

今日は、春の陽気から一転して真冬の気温となり

大変寒くなりました。少し風邪気味です。

昨日より、待ちに待った新社屋の建築工事をスタートしました。

以前ブログでも紹介しましたが、木造建築において、

木材を美しく、強く、簡単に接合できる工法を採用しました。

名称はホームコネクター工法と言います。具体的には接合すべき木材に

ドリルで穴をあけ、ホームコネクターと言う接合金物を挿入し、

木材とホームコネクターの隙間を接着剤で完全に充填することにより、

木材と木材を強固にがたつき無く接合する技術です。

この工法を利用する木造でも鉄骨のように広い空間を造る事が出来ます。

Rimg0187  Rimg0206

↑このページのトップヘ